−中国一人旅−

11日目 上海->成田

<まおメモ>
旅程・・・午前中の便で上海発、午後成田着。終わり!

ホテルをチェックアウトし、バス停へと向かった。7:30発の空港行きバスに乗る。1時間30分ほどかかるとのことだったが、一時間でついてしまった。早々にチェックインし、ゆっくりと空港内のレストランで朝食を楽しんだ。長いようで短かった中国旅行もこれで終わり。飛行機は無事、成田空港へと到着した。

一人旅は果たして楽しいモノなのか?これはいつも一人旅をしているときに思うことだ。常に自分との戦いのような気がする。疲れているからタクシーに乗りたい、でも予算オーバーだからダメだわ、とか。苦労しに行くわけではもちろんないのだが、ものすごく苦労するのが事実。トホホな失敗も多い。つらいことは多いし、常に不安がつきまとう。

それでも、やっぱり行きたいと思ってしまうのだ。短い期間だと、全く効率的ではないし、かえってお金がかかることもある。何よりも、全て自分の責任で、自分の判断で行動せねばならない。「ああすれば良かった!」と思っても、誰のせいにもできない。そこには甘えは許されないのだ。だからこそ、成功したときの満足感はとても大きい。目的のところへ行けた喜び、思わぬ幸運に巡り会えたときの感動といったら!私にとって一人旅は、自分と向き合う、自分との戦いの場所なのだ。きっと、山登りに似ている。

前のページにモドル / 中国の記録・最初のページへ

ホーム  旅のはなし  旅の記録  旅のランキング
旅の写真たち  愛すべきオミヤゲ  旅以外のこと