中国シルクロード・旅の記録

シルクロード、中でも敦煌を訪れることは私の長年の夢だった。
NHKでやっていたドキュメンタリー、シルクロードを見て以来、いつか訪れてみたいと思っていた土地だった。
夢はいつしか膨らみ、敦煌からトルファン、ウルムチ、果てはカシュガルまで行く計画を立ててみるものの、いかんせん2週間の休みではじっくりと滞在できそうもない。今回はシルクロードの出発点で、前回行きたかった西安も組み込んでいたからだ。何度も予定を組み直したが、結局今回は敦煌より西への冒険は諦めた。次の機会に列車でゆっくりと回ろうと思ったのだった。

ゴールデンウィークの前後2週間という短い時間だし、事前に計画を練ろうと思っていたが、別のページでも触れているように事前の手配が非常に面倒だったので、結局敦煌までの足を確保しただけ、あとはとてもきままな旅だった。ひとりぼっちだったのに、いろいろな人に出会えたおかげでとても楽しい旅となった。出会った人々、助けてくれた人々、本当にありがとう。

 

シルクロードの旅

 中国国内での列車・及び飛行機の事前手配について
 1日目 成田/北京/銀川へ
 2日目 銀川 西夏王陵、賀蘭山岩絵
 3日目 銀川 銀川博物館 /敦煌へ
 4日目 敦煌 莫高窟 鳴沙山・月牙泉
 5日目 敦煌 玉門関・河倉城遺跡 陽関 西千仏洞 /蘭州へ
 6日目 蘭州 白塔山公園
 7日目 蘭州 炳霊寺石窟
 8日目 蘭州/天水へ
 9日目 天水 麦積山石窟 /西安へ
 10日目 西安 城壁(永寧門) 大雁塔 陝西歴史博物館 鼓楼
 11日目 秦兵馬俑博物館 秦始皇陵 清真大寺
 12日目 西安碑林博物館 鐘楼
 13日目 西安/北京へ
 14日目 北京・15日目 北京/成田



<一日目へ>

ホーム  旅のはなし  旅の記録  旅のランキング
旅の写真たち  愛すべきオミヤゲ  旅以外のこと